【作り方】
- ①水菜は5cm幅に、牛バラ肉しゃぶしゃぶ用は食べやすいサイズに切っておく。だしパックは袋の中身の粉末を出し、Aの他の材料と混ぜておく。
- ②フライパンにごま油をひいて、牛バラ肉しゃぶしゃぶ用を焼いて塩を振り、半生のところで火を止め、水菜を入れて混ぜ、Aを加えて混ぜる。
- ③2を器に盛り、ラー油をたらす。
※ 米酢の酸味が飛ばないように、味付けは火を止めてから。牛肉も水菜も余熱で火を通します。だしパックは、だしを取るだけでなく、袋から粉末を出して炒め物・和え物に使っても、風味良く仕上がります。
たまきの母
肉巻きを作ろうと思って買いましたが、写真とちがって、短冊状の細いお肉が入っていました。バラ肉なので、ある程度は仕方ないのかもしれませんが、あまりに商品写真と違うのでびっくりしました。
セロリ
しゃぶしゃぶにちょうど良い肉質でした。二人分には、ちょっと分量が物足りないかと思いましたが、豆腐やおいしい野菜をたっぷり入れたところ、老夫婦には満足な鍋になりました。
のく
いわゆるバラ肉とは全然ちがうもので、赤身のしっかりした食べ応えがあり、まったく脂っぽくはありませんでした。届いたものが写真のよりかなりサシが少なかったせいもあるかもしれませんが。私は好みですが、やわらかさや脂の甘み=おいしさ、と感じる高齢の家族の期待したものではありませんでした。
kinchan
赤みが特徴的な短角牛にしては少し脂っこかったです。それでも他の牛のバラしゃぶよりは全然脂っこくはないです。うまみが強いです。
ぴりか
旨味が強く、癖がない、さっぱりとしたあと味なので飽きがこない、とても美味しくいただきました。
これからは短角牛だなと思いました。