星月夜さんのマイレビュー一覧

  • めひかりの丸干し(無頭)

    グリル皿に丸干しと一緒に玉ねぎやピーマンなどたまたまある野菜を刻んでのせて魚焼きグリルで加熱します。さくさくではなく、ほろっとしっとりにしあがりますが、ちょうどよい塩気で周りの野菜にも味がついて、何にも調味しなくてもおいしい一品があっという間にできあがります。骨も気にならず、でもカルシウムはとれて体によさそうです。

    星月夜

  • レンジであじフライ

    ↓下で一度投稿した者ですが、魚焼きグリルの中で、熱のまわりの良いグリル皿にのせて普通にいつものように温めたところ、断然おいしかったです。「レンジで」とあるのにアレですが、時間は多少かかりますがレンジでやってイマイチな方、ぜひお試しください。油がじゅわじゅわしてきたらひっくり返し…でOK、焦げそうならアルミホイルをのせてカバー。生臭いという方は多分レンジだと均等に熱がまわらず、生の汁気が残っているんです。尻尾の方には骨がありますが、大体アジフライってそんなものですし…ね。

    星月夜

  • 厚岸のさんま(無頭)

    内臓が取り除いてあるので楽に調理できるのがありがたいです。買い置きしておいて冷凍庫にストックできるのがいいです。私の場合は、食べやすく筒切りして昆布と生姜と一緒に圧力鍋で骨ごと食べられる煮付けにするか、にんにくをきかせたトマト味のソースを作ってちょちょっと煮るか…DHAやEPAを余さず摂取しようという欲深さゆえ、魚脂を全て食すことができる調理にしています。冷凍のせいか?小ぶりなせいか?旬の頃にスーパーで売っているものに比べると脂は少ないと思いますが、うま味が強いと思います。

    星月夜

  • いわしごま漬

    お酢でしめたお魚が大好物ですが、その中でも骨ごと青魚が食べられるこの商品が気に入りました。買い置きしておいて、今日はメインを作る元気が残っていない、という時にここぞと取り出だして頂いています。お酢の力もあって元気が出てきます。こんな感じのお酢漬け料理を色々出してもらえたらと思います。

    星月夜

  • レンジであじフライ

    アジフライが好きなのですが、自分で作るのは大変だし、お惣菜として売られているものは国産のアジではなく、添加物も気になります。凍ったままレンジですぐに食べられるというので試しに食べてみましたが、私は臭みは感じませんでしたし、おいしいと思いました。添加物が無い分、魚の味がストレートというのはあるかもしれませんが。お惣菜フライは魚焼きグリルで温めることがほとんどなので、レンジでというのは手軽ですが食べているうち冷めてくると少し硬くなるように思います。今度こげないよう気をつけながらグリルを使ってみようかと思います。

    星月夜

  • 徳用・庄内の杵つき玄米丸餅(2パック)

    普段玄米ごはんで、お餅も粒が残った香ばしい玄米が大好きです。丸い形も好きで、一個の量が私の一食分にぴったりです。2パック徳用なので、お正月を待たず、すでに毎朝食に頂いています。こだわりは魚焼きグリルで焼きめをつけること。具は簡単で少ないですがお汁の中にアツアツを入れて頂きます。(食べきるスピードが遅いため冷凍保存していますが、角餅よりもきれいに硬く残るところなく焼けます。)柔らかくとろけてもなおコシがあるというか…滋養を得て年末も頑張れます。とてもおいしい!

    星月夜

  • みたらし団子

    みたらし団子が大好きなのですが、信頼している和菓子店のもの以外は受け付けないので、なかなか買いにいけなくて…。この甘辛のとろみが、安いものは「のり」のようで口がへばりついて食べられないのです。焼き目も自然で香ばしいです。大地さんで冷凍で扱って下さるといつでも保存できるのでありがたく思いました。もちろんとてもおいしかったです。季節的に、解凍しただけだとまだ冷たいので温めて食べたいのですが、あんが流れてしまわないかと試しませんでした。解凍後、しばらく電気あんかの上にのせてみようかな。

    星月夜

  • ルバーブ(ジャム用) 500G

    ジャムにしますが、ちょっと多いので二回に時をわけて作っています。洗って切ってすぐに使わない分は冷凍にしています。作り方はやまねこさんと同じですが、もっと甘酸っぱくしたい時は仕上げにレモンを絞ります。国産レモンは高いので、この季節ちょうど登場する冷凍梅を1~2個一緒に煮てみたらいい酸っぱさが出ました。(冷凍梅も家庭の冷凍庫で置いておけていつでもジャムにできるので気に入っています。)冷凍すると煮溶けるまでの時間も早いように思います。

    星月夜

  • 国産大豆の生おから

    のどが敏感で、普通のおからを食べるとむせてしまいます。このおからはしっとりジューシーでのども大丈夫、とてもおいしいです。卯の花もよいし、粉ものと混ぜてケーキのようなものをつくったりします。おからが入っているとは気づかないです。お通じもよくなりますし、冷凍庫にストックしていますが、長く保存していると多少色が黄色がかりますので早めに食べた方がよいですね。

    星月夜

  • オーガニックダークチョコ・ラズベリー

    ラズベリー入りのチョコというと、赤い色が目立って見た目も華やかになるせいかホワイトチョコやミルクチョコとの組み合わせが通常と思っていましたが、ダークチョコとの組み合わせは珍しいと思って注文してみました。もともと甘くないダークチョコが好きですが、プチプチとクランチーな小さなラズベリーの粒を噛むと見た目では気づきにくいのにほのかに香って存在感を現し、大人にぴったりのお味でした。小さいサイズですが、万が一一気食いしても安心というか…(笑)お茶の時間のケーキ一個分と考えればそれも許される気がします。私はラムレーズンのような洋酒でしとらせたドライフルーツが好きなので、パフっぽいドライ果実のみならず、しっとり戻ったドライフルーツ入りのチョコも食べてみたいです。もしそんなのがあれば買占めてしまいたいです。

    星月夜

ページの先頭へ