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個人情報保護方針

当社は、財団法人日本情報処理開発協会よりプライバシーマークの付与認定を受けています。
オイシックスドット大地株式会社
代表取締役 高島 宏平

当社における個人情報の取扱いについて
オイシックスドット大地株式会社(以下、「当社」といいます。)は、より良いサービス提供のため、氏名、住所、電話番号、メールアドレスその他の個人情報、個人番号および特定個人情報(個人番号を含む個人情報をいいます。以下、個人番号および特定個人情報を「特定個人情報等」といいます。)をお預かりする場合があります。 当社は、個人情報保護に関する法令(「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用に関する法律」を含みます。)を遵守し、安心して当社のサービスをご利用いただけるように、以下の通り、当社における個人情報の取扱いについて(以下、「個人情報の取扱い」といいます。)を定めます。 「個人情報の取扱い」は、当社が事業を行うにあたり、お客様、従業者およびその他関係者等(以下、「お客様等」といいます。)の個人情報の取り扱いにつき、 どのような方針で利用・管理するかについて明らかにするものです。

1.個人情報
当社は、より良いサービス提供のため、お客様等の正確な氏名、住所、電話番号、FAX番号、性別、メールアドレス、生年月日、銀行口座番号、購入履歴、家族構成、職業、役職、保有資格、年間収入その他財産情報、趣味、嗜好、ID、自身の運営するブログまたはホームページ等URL、SNSのアカウントID、IPアドレス、携帯電話の固体識別番号、訪れたホームページの情報およびその他アクセスログ、苦情、ご相談またはお問い合せの情報、音声情報、顔写真等の画像情報、その他サービス提供に必要な情報等、または、お客様がオーダーメイドギフト商品のご購入を希望された場合には、商品のカスタマイズ等に必要な、血液型、身長、体重、指輪のサイズ、その他の身体的情報等であって、これらのうちの1つあるいは2つ以上を組み合せることによって、特定の個人を識別できる個人情報をお預かりします。また、当社は、当社の従業者および当社の取引先のうち個人事業主の方の場合に限り、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、「番号法」といいます。)に基づき特定個人情報等をお預かりします。なお、個人情報にはお客様等ご本人の個人情報に加え、ご家族ご友人等およびお届け先の個人情報等、お客様等を通じて間接的に取得したものも含まれます。
2.個人情報の利用目的
当社は、お客様等の個人情報を以下の目的のために利用いたします。




個人情報の種別
利用目的


1.お客様に関する個人情報
(1)当社および第三者の商品・権利・サービス等の販売(オーダーメイド商品製作を含む)配送、支払いにかかる業務の遂行のため


(2)贈答品をご本人に代わってお送りするため(お届け先に指定された方の個人情報を発送のために利用します)


(3)当社および第三者の商品等の広告または宣伝(電子メールの送信およびチラシ、その他のダイレクトメールの送付を含む)またはメールマガジン送信のため


(4)キャンペーン、アンケートのお知らせ、サービス改善ヒアリング等のお願いを行うため


(5)キャンペーン等の実施および当選の連絡、景品等の発送等を行うため


(6)セミナー、イベントの管理を行うため


(7)ポイントサービス、アフィリエイトサービスの提供のため


(8)マーケティング活動およびマーケティングデータの調査統計分析のため


(9)お客様情報管理、その他の各種連絡、対応管理等のため


(10)製品やサービス等のサポートおよび問合せ等に対応するため


(11)対面営業を含むマーケティング活動のため


(12)マーケティングデータの調査統計分析のため


(13)当社の商品・サービス等の開発、改善のため


(14)システムの維持、不具合対応のため


(15)当社に個人情報を登録している会員が、当社または子会社の提供する別サービスを利用する場合、会員登録等作業の簡素化を行うため


(16)取引先等より個人情報の取扱業務を委託された場合、委託された業務の遂行のため (商品の発送代行および発送に伴う連絡等を含む)


(17)契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため


(18)郵便の宛先確認、マーケティング活動及び広告宣伝のために、他社が保持しているソースと突き合わせるため


(19)その他当社の各サービスにおいて個別に定める目的のため


(20)その他の各種連絡、対応管理、関連資料の送付等


お電話でお問い合わせいただいた場合には、上記の目的および円滑な業務遂行を目的としたオペレータ教育に利用するために、録音させていただくことがあります。



2.取引先各社(個人を含む)、他社の役員・社員等に関する個人情報
(1)業務上必要な諸連絡(挨拶状送付を含む)、協力、交渉、契約の履行、履行請求等のため


(2)取引先情報管理、支払・収入処理のため


(3)お客様等に対する生産地および商品等紹介およびこれにかかる販売促進・広報宣伝のため


(4)会社案内・事業報告書・会社年史等の記録物への掲載のため


(5)当社サービス、イベント等のご案内のため


(6)アンケート協力依頼、その他各種統計資料作成のため


(7)当社内に入場される場合、当社の営業秘密等の保護管理の観点からご本人を特定するため


(8)労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律および労働安全衛生法等の法令に定められた義務を履行するため


(9)当社の従業者および取引先の法令遵守状況確認のため


(10)特定個人情報等については、当社の取引先のうちの個人事業主の方の場合に、報酬、料金、契約金および賞金等に関する支払調書作成事務のため



3.官公庁の職員・公務員等に関する個人情報
(1)所管官庁への業務上必要な連絡・報告・問合せ等のため


(2)当社および当社の従業者の法令遵守状況確認のため



4.他の事業者等から個人情報の取扱業務の委託を受けた個人情報
取引先との契約履行(委託された業務の遂行)等のため



5.株主に関する個人情報
(1)法令に基づく権利の行使・義務の履行のため


(2)株主としての地位に関し、当社から各種便宜を供与するため


(3)株主と会社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種の方策を実施するため


(4)法令に基づく株主管理(株主データ作成等)のため


お電話でお問い合わせいただいた場合には、上記の目的および円滑な業務遂行を目的としたオペレータ教育に利用するために、録音させていただくことがございます。



6.イベント等参加者に関する個人情報
(1)連絡、イベントの関連情報の提供のため


(2)関連商品またはサービスの案内、取引先から委託を受けた調査、分析、宣伝、広告業務の遂行等のため


(3)イベント等紹介およびこれにかかる販売促進・広報宣伝のため


(4)会社案内・事業報告書・会社年史等の記録物への掲載のため


(5)その他個別のイベント等において個別に定める目的のため



7.採用応募者に関する個人情報
(1)採用応募者(インターンシップを含む)への採用情報等の連絡、情報の提供および採用選考のため


(2)当社での採用業務管理のため


(3)採用応募者向けの当社のウェブサイト改善のため



8.従業者に関する個人情報
従業者管理のため
なお、特定個人情報等については、以下のうち、取得時に個別に特定した利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。
(1)本人およびその扶養親族にかかる健康保険関連事務、厚生年金保険関連事務、雇用保険関連事務その他の社会保障に関する申請・請求事務等
(2)本人およびその扶養親族にかかる源泉徴収関連事務、個人住民税関連事務その他の税に関する申告事務等




9.上記1.~7.以外で、当社へお問い合わせされた方及び当社を来訪された方等に関する個人情報
連絡、対応管理、関連資料の送付等のため



当社は、個人情報をお預かりする際にお知らせした利用目的の合理的な範囲を超えてお客様等の個人情報を利用いたしません。これらの目的以外に利用する必要が生じた場合は、事前にお客様等にその旨を通知いたします。

3.インターネット取引におけるクレジットカード情報の取扱について
当社は、クレジットカードでの決済をご利用されるお客様に対して、クレジットカードでの商品・サービスの決済のため、または、料金の決済等に際し、 金融機関等との間で口座番号の正当性やクレジットカードの有効性を確認するために、一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラムで認められた決済代行会社であるGMOペイメントゲートウェイ株式会社の サービスによりクレジットカードの確認を行っております。その際、お客様のクレジットカード情報は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社へ送信されますが、当社では一切その情報を保持しませんのでご安心ください。

4.本人が個人情報を与えることの任意性について
ご本人が個人情報を与えることの任意性および当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果につきまして、個人情報の提出はご本人の任意ですが、当社の業務遂行上必要な情報となります。したがって、個人情報の提供が不十分、不正確であったり、または個人情報の提供を拒絶(個人情報の削除または消去等の措置を含む)したこと(以下、総称して「個人情報が提供されなかった場合」といいます。)により、当社の業務遂行に支障をきたし、商品が届かない等お客様等への十分なサービス等の提供が出来ない、あるいはご本人へ重要な連絡が届かない、当社が実施できなくなった手続き業務をご本人自身が当社に代わって行わなくてはならない等の不利益等が発生した場合にも、その結果はご本人へ帰属しますのでご了承ください。また、個人情報が提供されなかった場合には、お問い合わせ等にお答えすることができない場合がありますのでご了承ください。

5.個人情報の管理について
当社は、お客様等の個人情報の取り扱いにつき、個人情報を管理する責任部門に個人情報保護管理責任者を置いて適切な管理を行なっています。また、従業員入社時に、個人情報保護に関する研修を実施している他、全社的に個人情報保護に関する定期研修を実施し、社員教育を徹底しています。

<個人情報の管理に関するお問合せ先>
オイシックスドット大地株式会社 個人情報保護管理責任者
Eメール:kojinjouhouhogo@oisix.com

6.業務委託先について
当社は、インターネット通信販売事業等における商品の発送・代金決済・与信、関連するアフターサービス、新商品・サービスに関する情報のお知らせ、その他当社の事業遂行のために、当社の業務委託先に対して、最低限必要な情報に限り、お客様等の個人情報を開示する場合があります。これら業務委託先に対しては、個人情報の保護に関する契約を締結し、業務委託先が契約を遵守するよう、必要かつ適切な管理および監督を行ないます。

注1)当社の業務委託先とは、産地直送商品の発送手配を請け負う生産・製造元、商品配送を請け負う宅配業者、決済代行機関、ご請求書宛名ラベル等の印刷・発送代行業者、クレジット会社および金融機関等、決済代行システム会社、個人信用情報機関、債権回収代行業者、当社のサービスのご案内などマーケティング代行機関、当社サービスの改善等に向けた分析を行なう調査会社等をいいます。

7.個人情報の第三者提供について
当社は、個人情報を適切に保護し、個人情報保護法その他の法令等により認められた場合を除き、お客様等からの同意なく、個人の識別が可能な状態で個人情報を第三者に開示、提供することはありません。提供先および提供内容を特定したうえで、お客様等の同意を得た場合に限り、開示、提供いたします。ただし、以下の場合はこの限りではありません。

a.お客様の同意が得られた場合
b.法令に基づく場合
c.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
d.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
e.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

8.セキュリティについて
当社は、お客様等の個人情報の取り扱いに際して、管理責任者を置き、適切な管理を行なうとともに、外部への流出防止に努めています。また、外部からの不正なアクセス、さらには紛失、破壊、改ざん等の危険に対しては、適切かつ合理的なレベルの安全対策を実施し、お客様等の個人情報の保護に努めております。

注2)当サイトでは、SSL(Secure Socket Layer)を利用した信頼性のある決済システムを導入し、さらに、ファイヤーウォール等による外部アクセス遮断を行い、お客様等の個人情報を厳重に管理しております。

注3)サイト上の表示について、「一般的に考えてお客様等を特定可能」である個人情報を表示する画面にはパスワード認証を経ないと到達できないように配慮しています。

9.Cookieについて
当サイトは、サイトを利用していただく際にCookieと呼ばれる情報を、ご利用されているコンピュータに送信する場合があります。
この技術は、当サイトでショッピングの操作その他をしていただく際に同意いただく必須の事項となります。
この技術を使用することにより、お客様等のプライバシー情報を勝手に閲覧するなど、ご利用環境を勝手に変更するようなことは一切ございません。

※クッキーとは?
クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。

※クッキーの設定について
・お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
・すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

10.アクセスログについて
お客様等が当サイトをアクセスされたことについて、その操作の情報をアクセスログという形で記録しています。この情報は今後のサイトの利便性向上のためや、万一問題が発生した際の原因追及、利用状況に関する統計・分析処理などに使用するために採取をしており、それ以外の目的には使用いたしません。

11.第三者事業者の広告配信について
Google を含む第三者配信事業者によりインターネット上のさまざまなサイトに当社の広告が掲載されています。Google を含む第三者配信事業者はCookie を使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
お客様等はGoogle 広告のオプトアウトページにアクセスして、Google による Cookie の使用を無効にできます(または、Network Advertising Initiative のオプトアウトページにアクセスして、第三者配信事業者による Cookie の使用を無効にできます)。

12.リンク先の第三者が運営するサイトについて
当サイト上にあるリンク先を通じてアクセスできる、第三者が運営するサイトおよびサービス等においては、当サイトの責任範囲外となり、それらで独自に収集される個人情報の利用については、当社は、関知いたしません。リンク先を閲覧される際は、その第三者が設定するプライバシーポリシーに準じることとなります。

13.「個人情報の取扱い」の変更について
当社は、法令等の変更や必要に応じて、いつでも事前の予告なく「個人情報の取扱い」を改訂することがあります。この場合、当社は最新の「個人情報の取扱い」を当社サイト上に掲載いたします。当社は、お客様等が閲覧された当時の「個人情報の取扱い」の内容の如何にかかわらず、常に最新の「個人情報の取扱い」によりお客様の情報を取り扱いいたします。

14.個人情報の開示等に関するお問い合わせ
個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者提供の停止(以下、総称して「開示等」といいます。)のご請求は、「個人情報の開示等の求めの受付方法について」に詳細をご説明しております。このページの内容をご確認のうえお手続きください。当社は、ご本人であることを確認したうえで、合理的な範囲において対応いたします。また、個人情報の利用目的の通知を請求する場合、または、相談・苦情、その他お客様等の個人情報に関するお問い合わせについては、以下の「個人情報に関するお問い合わせ受付窓口」で受け付けております。なお、当社からのメールマガジンの受取りをご希望されない場合は、「メールマガジンの登録を解除」にアクセスし、設定の変更を行なってください。(複数のアカウントを登録されている場合は、全てのアカウントからこの手続きをしてください。)

<個人情報に関するお問い合わせ受付窓口>
オイシックスドット大地株式会社 大地を守る会サポートセンター
Eメール:support@takuhai.daichi-m.co.jp
以上


	
	

大地を守る会の宅配サービス会員規約	


第1条 (本規約の目的)

1.本規約は、オイシックスドット大地株式会社(以下、「当社」)が提供する大地を守る会宅配サービス(以下、「当サービス」)の利用と会員資格との関係等について規定します。
2.会員は会員登録に際して、事前にインターネットで本規約に同意するものとします。インターネット以外の方法で会員登録する場合は、最初の個別契約の成立までに異議申し立てをしないときに本規約に同意したものとみなします。

第2条 (会員と「当サービス」の定義等)

1.本規約で対象とする会員は、当社の理念や社会貢献活動の目的に賛同のうえ本規約に同意し、 「当サービス」の会員登録をおこなったお客さまを総称していいます。
2.会員には定期宅配サービスに利用登録した「定期会員」とそれ以外の「一般会員」とがあり、会員はかならずそのどちらかに属するものとします。定期会員は、「日時ご指定便」「送料お得便」のいずれかのサービスに利用登録するものとします。定期会員は、当社の社会貢献活動である「大地を守る社会貢献活動(CSR)をすすめる会」の会員としての資格を有します。
3.「当サービス」とは、大地を守る会の宅配サービスが取り扱う商品の宅配と宅配事業に関連するサービス全般を指します。
4.「当サービス」の利用は、会員に限ります。
5.「商品」とは、商品、権利、サービスを総称していいます。
6.「カタログ等」とは、「当サービス」ウェブサイトおよび「お取り寄せひろば」のサイト(以下、「本サイト」)および商品カタログ、チラシ類を総称していいます。
7.「商標」とは、当社の商標、ロゴマーク、商号を総称していいます。
8.「コンテンツ」とは、カタログ等に表示される文章、画像、映像、音声等の著作物をいいます。
9.「提携企業」とは、当サービス提供のために当社が契約を締結した業務提携企業をいいます。
10.「出荷元」とは、当社の提携企業のうち、商品を生産し、当社へ商品を販売する生産者または製造元である企業または個人をいいます。

第3条 (会員登録)
会員登録は、当社が指定する手続きによるものとします。ただし、以下の各号のいずれかに 該当する場合、同申し込みを承認しないことがあります。

1.過去に本規約およびその他の当社規約違反、または過去の当社規約への違反等により、会員資格・お客さま登録を取り消されたことがある場合。
2.過去に当社への支払い代金を滞納したことがある場合。
3.過去に、破産手続きまたは民事再生手続きをし、その他資産差押え、税金滞納処分またはこれに類する処分を受けたことがある場合。
4.当社の理念や社会貢献活動の目的に反する活動、または他の会員の名誉を傷つける等会員として不適切な行為を行なうおそれがあると判断された場合。
5.暴力団、暴力団構成員、暴力団関係企業もしくは関係者、総会屋、その他の反社会的勢力である場合か、またはそのおそれがあると当社が合理的な事情に基づいて判断した場合。
6.その他当社が「当サービス」の提供を不適切と判断した場合。

第4条 (個人情報の保護)
1.当社は、会員が当社に届け出た個人情報について、別途当社が定める「個人情報保護方針」に 基づき、適切に取り扱います。

第5条 (年会費・利用料と定期会員資格の継続)

1.定期会員は、当社の指定により、年会費または利用料のいずれかを当社に支払うものとします。利用料は月額利用料と年額利用料を会員が選ぶことができるものとします。また定期会員登録日は、当社が指定する手続きが完了した当日を指します。
2.年会費は、会員登録時および継続更新時に当社が定める方法にて徴収し、「大地を守る社会貢献活動(CSR)をすすめる会」の活動の予算として活用します。
3.利用料は、会員登録時および継続更新時に当社が定める方法にて徴収し、その一部を「大地を守る社会貢献活動(CSR)をすすめる会」の活動の予算として活用します。
4.年会費を支払った定期会員の資格は、当社が年会費を請求した日から1年間とし、期限終了日の14日前までに退会の申し出が無ければ自動的に継続更新したものとみなします。
5.月額利用料を支払った定期会員の資格は、当社が利用料を請求した日から1ヶ月間とし、解約の申し出が無ければ自動的に継続更新したものとみなします。
6.年額利用料を支払った定期会員の資格は、当社が利用料を請求した日から1年間とし、解約の申し出が無ければ自動的に継続更新したものとみなします。
7.年会費および利用料は、「当サービス」の廃止または当社の責に帰すべき事由による退会・解約以外は、期間途中でも返還いたしません。

第6条 (預託金)

1.会員登録の際に預託金をお預かりしている場合、預託金は退会後1ヶ月を目処に返却いたします。
2.前項の場合、退会時に商品代金等当社の債権が存在している場合、債権額と対当額で相殺し、預託金残額を返却させていただきます。ただし、相殺後に残代金が存在する場合は、残代金のみを請求させていただきます。
3.最終注文日より10年経過した時点で、預託金の返還債務は消滅したものとみなします。ただし10年経過といえども、当社指定の期日までに退会の意思表示をご連絡いただいた場合は、預託金を返却いたします。

第7条 (申し込み内容の変更)
会員は、会員登録の際またはその後当社に届け出た住所等の内容に変更が生じた場合、当社が別途指定する方法により速やかに届け出をしなければならないものといたします。

第8条 (個別契約の成立)

1.当社の定める方法により会員が当社に対し個別に購入申し込みをし、当社がこれを承諾することにより、会員と当社との間に契約が成立するものとします。
2.一般会員および「日時ご指定便」の定期会員について、当社は発送完了メールを送信した時点で承諾したものとします。発送完了メールの内容に量目不足、欠品等がある場合には、契約は発送完了メールに記載された内容で成立するものとします。
3.「送料お得便」の定期会員について、当社は発行した納品書に記載した「配送日」をもって承諾したものとします。納品書の内容に量目不足、欠品等がある場合には、契約は納品書に記載された内容で成立するものとします。量目不足、欠品等が納品書発行後に生じた場合は、差額の返金について、次回の納品書発行をもって個別契約が成立したものとします。
4.会員の種別にかかわらず、予定する期日までに提供できなかった商品について、会員と当社は別途、個別契約できるものとします。
5.会員は、商品の購入申し込み後、当社の定める一定の注文締切期限前までは、購入申込の訂正および取り消しをすることができます。ただし、カタログ等に特に表記のある一部商品に関しては、購入申し込み後のキャンセルは出来ないものとします。
6.会員は、当社の定める方法および期限までに、商品代金等を支払わなければならないものとします。
7.会員は、当社との個別契約に基づき発生した権利を第三者に譲渡し、担保に供する等一切の処分をすることができないものとします。
8.当社は、会員が当社の定める期限までに商品代金を支払わなかった場合には、会員が当社へ登録した連絡先に、解除を通知したうえで、個別契約を取り消すことができるものとします。
9.当社は、以下に定める事由の何れかに該当する場合には、個別契約を承諾した後でも、会員が当社へ登録した連絡先に、解除を通知したうえで、個別契約の一部または全部を取り消すことができるものとします。

 1.会員が親権者の同意を得ていない未成年者の場合。
 2.会員が日本国外に居住する場合、またはお届け先を当社がカタログ等の定めるお届け不可地域に指定する場合。
 3.会員が過去に本規約およびその他の当社規約に違反した場合。
 4.会員が申込の際に当社へ届け出た事項に虚偽、誤入力があった場合。
 5.会員が当社への商品代金等の支払を怠ったことがある場合。
 6.会員が商品の購入にあたり、当社の与信審査の結果、会員に対して当社が商品代金等の支払い方法の変更を依頼したときに、会員が指定の支払い方法に変更できない場合。
 7.会員が当社および他の会員、またはその他の第三者に対し、迷惑または不利益を与える行為をおこなった場合。
 8.会員が合理的な理由なく返品または受取拒否を繰り返した場合。
 9.商品の出荷元による在庫切れ、発売延期、発売中止、その他の理由のため商品を確保できなかった場合。
 10.その他当社が不適切と判断した場合。



第9条 (商品のお届け)

1.商品のお届け先は、日本国内の住所に限るものとします。また、品質保持の観点からお届けできない地域があり、当該地域については、当社の承諾にかかわらず、当該商品についての個別契約は成立しないものとします。
2.当社は、当社がカタログ等で別途定めた場合を除き、商品のお届け時に商品の設置、開梱、および梱包材の回収等を行わないものとします。
3.会員は、当社指定の方式による設定をしない限り、商品のお届け先を変更することはできないものとします。
4.当社の商品は、一部地域を除き、当社と契約を締結した運送会社の責任において、会員へお届けします。お届けに関する事項は、運送会社が定める約款に従うものとします。
5.カタログ等で表示する商品の限定数量情報および次回取扱予定情報は、目安であり、必ずしもその内容を保証するものではありません。
6.会員は、注文のタイミング、コンテンツの更新時期、在庫状況、出荷元または運送会社の都合その他の理由により在庫情報および納期情報と実際の状況が相違する場合があることを、あらかじめ承諾するものとします。

第10条 (お支払い方法)
ご利用代金等は、当社の定める方法および期限までに支払わなければならないものとします。
第11条 (遅延損害金)
ご利用代金等の滞納が発生した場合は、年14%の遅延損害金をご利用代金に加算して請求させていただきます。

第12条 (耐久品の返品特約)

1.お届けした「耐久品」(食品、消耗品以外の耐久性のある日用品および生活雑貨等)の返品または交換を会員がご希望の場合には、お届け日を含めて7日以内に、当サービスのサポートセンターまで連絡するものとします。
2.お届けした商品が、ご注文の内容と異なっていた場合、もしくは、商品のお受取り時点ですでに汚れや破損等がある場合には無料で返品をお受けします。ただし返品が会員のご都合による場合には、返送にかかる全ての費用をご負担いただく場合があります。
3.会員は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、返品または交換はお受けできないことをあらかじめ承諾するものとします。

 1.お届けの日を含めて8日以上経過した商品。
 2.会員側で既にご使用もしくはご着用された場合(不良品の場合を除きます)。
 3.会員側の責めに帰すべき事由により、キズが付いたり汚損したりした場合(ご返送時に破損や汚損した場合にもこの対象となります)。
 4.会員の指定で加工を施した商品(オーダーメード品、受注生産品等)。
 5.書籍、雑誌、CD、DVD、開封後の寝具。
 6.福袋等の商品(共同購入商品、オークション商品等)。
 7.当社の承諾なく返送された商品。
4.カタログ等の商品情報もしくは商品本体に、返品に関して前項と異なる注意書きがある商品については、その注意書きによるものとします。

第13条 (商品代金等の返金)

1.会員の申し出に対し、以下の各号のいずれかに該当する場合には、当社がカタログ等で別途定める方法により返金(ポイントによる返金または現金による返金)をします。

 1.本規約第12条(耐久品の返品特約)に基づき、商品が返品された場合。
 2.当社が必要と判断した場合。

2.以下の各号のいずれかに該当する場合には、当社は責任を負わないものとします。

 1.天災等の不可抗力その他やむをえない事情により、商品の調達が不可能になった場合、もしくは商品のお届けが遅延または不可能になった場合。
 2.お届け時ご不在等、会員のご都合により荷物をお受け取りいただけなかった場合における、運送会社での保管による品質の劣化、または冷凍商品の解凍。
 3.商品の検品過程で発見できない、野菜への虫の付着等の場合。

第14条 (転売の禁止)
当社より提供する商品は、当社が書面で同意する場合を除き、営業目的等による転売ができないことといたします。

第15条 (会員サービスの内容と変更)

1.会員は、当社の定める各種サービスを受けることができます。当該サービスの具体的内容や運用については、別途定めることといたします。
2.当社は、会員の了承を得ることなく、「当サービス」のサービス内容を変更することがあります。この場合、変更の事実と変更後のサービス内容は、効力発生時期に関する告知を含めてカタログ等でお知らせいたします。

第16条 (規約の変更)

1.当社は、会員の承諾なしに本サイト等でお知らせすることにより、本規約を変更することができるものとします。
2.「当サービス」に関して、当社が必要であると判断した場合に提示する各運用規約または諸規約(以下、「個別規約」)は、本規約の一部を構成するものといたします。個別規約が本規約と異なっている場合には、個別規約が優先するものとします。
3.定期会員は、規約変更の日から30日以内に当社に申し出ることによって、退会・解約をすることができ、この場合、当社は期の途中であっても年会費・利用料の返還に応じます。返還額は、年会費・利用料の効力の残り日数により、当社が定めるものとします。

第17条 (退会・解約)

1.定期会員が退会・解約する場合は、当社指定の方法により所定の手続きを行なわなければならないものといたします。
2.退会・解約によって、定期会員として有する全ての権利は失われます。ただし、既に発生したご利用代金等の債務はこれによって免れたり遅滞することはできません。

第18条 (会員資格の取り消し)

1.会員が以下の各号のいずれかに該当する場合、当社が会員に書面で通知することによって会員資格を取り消すことができるものといたします。

 1.虚偽の内容に基づいて会員登録をした場合。
 2.代金が遅延し当社の督促にもかかわらずお支払いをいただけない場合。
 3.代金等の支払いを不正に免れようとした場合。
 4.長期にわたる利用の休止等により利用の意思がないものと当社が判断した場合。
 5.破産手続きまたは民事再生手続きの開始決定を受け、その他資産差押え、税金滞納処分またはこれに類する処分を受けた場合。
 6.失踪宣告、成年被後見人もしくは被保佐人の審判を受けた場合。
 7.当社の理念や趣旨に反する活動、他の会員の名誉を傷つける行為、その他会員として不適切な行為等を行なった場合。
 8.「当サービス」の運営を妨げる行為を行なった場合。
 9.会員が暴力団、暴力団構成員、暴力団関係企業もしくは関係者、総会屋、その他の反社会的勢力であるか、またはそのおそれがあると当社が合理的な事情に基づいて判断した場合。
 10.当社が会員として不適格と判断した場合。
 11.その他本規約に違反した場合。
2.前項において、会員資格を取り消された方は、資格取り消しの日までに発生した商品代金、その他「当サービス」のご利用に関連して当社に対して支払うべき全ての金員を、直ちに、全額一括して、当社に支払うものといたします。預託金に関する第6条第2項の定めは、前項の場合に準用いたします。

第19条 (損害賠償請求)
会員が前条1項のいずれかの行為を行なったことにより、当社が損害を被った場合、当社は当該会員に対し損害の賠償を請求することがあります。

第20条 (「当サービス」の中止・中断)
当社は、以下の場合に「当サービス」の提供を中止中断できるものといたします。

1.当社が「当サービス」用設備の保守を実施する場合。
2.地震、洪水、雪害等の天災地変、停電、火災、戦争等、不可抗力その他やむを得ない理由により、「大地宅配」の提供ができなくなった場合。
3.その他当社が正当な理由により「当サービス」の一時的な中止中断が必要と判断した場合。

第21条 (「当サービス」の変更・廃止)
当社は、営業上その他の理由により「当サービス」を廃止することがあります。かかる変更・廃止に伴い、会員に不利益や損害が発生した場合でも、当社はその責任を負わないものとします。

第22条 (当社サイト等に関するセキュリティ)
1. 個人情報保護のためのセキュリティ
当社では、会員の個人情報を保護するために、当社のホームページ・本サイト・お取り寄せひろばおよび当社サイトのサービス(以下、当社サイト等)において、会員がパスワードなどの重要な情報を入力する時に、これらの情報が傍受、妨害または改ざんされることを防ぐ目的でSSL(Secure Sockets Layer)技術を使用しています。決済システムには信頼性の高い決済代行業者を導入し、さらにファイヤーウォール等による外部アクセス遮断を行い、会員の個人情報を厳重に管理しています。
また、当社サイト等の表示について、一般的に考えてお客さまを特定できる個人情報を表示する画面にはパスワード認証を経ないと到達できないようにしています。

2. クッキーの取得
クッキーとは、ウェブページを利用したときに、会員のブラウザと閲覧先のサーバーとの間で送受信した入力内容や利用履歴などを、会員のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。
当社サイト等では、会員のブラウザからクッキーの情報を取得することにより、会員が当社サイト等を利用する際にIDなどの情報の入力を簡素化したり、お気に入りコーナーやショッピングカート内の購入履歴を閲覧できるなど便利なサービスを提供しています。
会員は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
なお、「すべてのクッキーを拒否する」を選択されますと、当社サイト等の便利なサービスをご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
当社と提携企業(以下、当社等)が運営、または契約するサイトに会員がアクセスした場合、当社等が会員のクッキーの情報を利用することにより当社の広告を当社等のウェブページに配信することがあります。
この当社等が取得した会員のクッキーの情報は、当社等のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
3. アクセスログの取得
会員が当社サイト等にアクセスしたことについて、当社ではその操作の情報をアクセスログという形で記録しています。この情報には、会員のコンピュータがインターネットに接続するときに使用されるIPアドレス、携帯端末の機体識別に関する情報、お使いのブラウザの種類・バージョン、オペレーティングシステム等のほか、閲覧されたURLや日時等が含まれます。
この情報は今後の当社サイト等の利便性向上のためや、万一問題が発生した際の原因追及、利用状況に関する統計・分析処理等に使用するため取得しており、それ以外の目的に使用することはありません。
4. 第三者が運営するサイト
第三者または当社等が運営するサイトに、当社サイト等へのリンクが設置されている場合があります。これらのサイトは本方針の適用除外となります。当社等が独自に取得する個人情報の利用等については、その当社等が設定するプライバシーポリシー等に準じることとなります。

第23条 (禁止事項)

1.会員は、当社サイト等の利用に際し、以下の各号のいずれかに該当する行為またはそのおそれがある行為をおこなってはならないものとします。

 1.当社が販売する商品の営業目的等による転売行為。
 2.当社サイト等を不正の目的をもって利用する行為。
 3.当社ならびに提携企業等正当な権利者の著作権、商標権、意匠権、特許権等の知的財産権、肖像権、パブリシティ権その他の権利を侵害する行為。
 4.当社ならびに提携企業およびその他の第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権、パブリシティ権を侵害する行為。
 5.真偽を問わず、当社ならびに提携企業およびその他の第三者を差別、脅迫、誹謗中傷し、またはその信用もしくは名誉を毀損する行為。
 6.当社ならびに提携企業およびその他の第三者に不利益または損害を与える行為。
 7.第三者になりすまして当社サイト等を利用する行為。
 8.コンピュータウイルス等有害なプログラム等を送信もしくは提供する行為、または推奨する行為。
 9.当社ならびに提携企業およびその他の第三者のサイト等で利用し得る情報を改ざん、消去する行為。
 10.当社ならびに提携企業およびその他の第三者の設備を不正に利用し、またはその運営に支障を与える行為。
 11.当社サイト等および当社の運営を妨げる行為。
 12.法令、条例等違反または公序良俗に反する行為。
 13.犯罪行為、および犯罪的行為を助長すること、またはその実行を暗示する行為。
 14.本規約、およびその他当社の定める個別規約に反する行為。
 15.その他当社が不適切と判断する行為。

2.前項各号に該当する行為によって、当社が何らかの損害を被った場合(対応業務に従事した者に係る人件費、その他の費用に相当する金額を含む)には、当社は会員に対し、当社に生じた損害の賠償を請求することができるものとします。

第24条 (準拠法)
本規約の準拠法は、日本法とします。

第25条 (専属的管轄裁判所)
「当サービス」の利用および本規約に関して、紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を合意による第一審の専属的管轄裁判所といたします。

【附則】
第1条

1.本規約は、「株式会社大地を守る会宅配サービス『大地宅配』会員規約」を改訂し、2017年10月2日から実施いたします。







大地を守る会の宅配サービスポイント規約
2017年10月2日 改訂
第1条 (本規約の目的)

1.本規約は「大地を守る会の宅配サービス 会員規約」(以下、「会員規約」)の第15条第1項および第16条に基づき、オイシックスドット大地株式会社(以下、「当社」)が提供するサービス「大地を守る会の宅配サービス」(以下、「当サービス」)のポイントサービスの内容や利用方法などを規定したものです。
2.ポイントサービスとは、「当サービス」のポイント対象商品を、会員規約第2条で規定された会員が購入する等で受けることができる割引等のサービス全般を指します。

第2条 (ポイントの発行)

1.ポイントは、登録された会員ごとに発行します。複数の会員番号を利用する会員については、それぞれの会員番号ごとにポイントを発行します。
2.ポイント発行数は、それぞれのポイント対象商品や個別サービスごとに定めるものとします。
3.ポイント対象商品を購入した際に発行されるポイントは、会員規約第8条にもとづく個別契約の成立時点で発行します。
4.ポイント対象商品を会員規約第12条(返品特約)に基づいて会員が返品した場合または会員が当社への支払代金を支払わない場合は、発行されたポイントは無効とします。

第3条 (ポイントの利用)

1.蓄積されたポイントは、商品購入時における商品代金の割引などのサービスに利用できます。預託金、年会費、利用料、配送手数料、代引き手数料など商品代金以外の費用には、利用できません。
2.ポイントの利用は、会員規約第8条にもとづく個別契約の成立時点で確定するものとします。
3.会員が商品購入時にポイントを利用し、その後購入商品を返品した場合、支払い方法ごとに返金方法が異なります。※注


注:第3条の具体例
会員が1,000円の商品を注文し、その際に蓄積されている1,000ポイントの利用も同時に行なうと、商品代金請求金額は0円になります。
前項の場合で商品の瑕疵等正当な理由に基づいてこの商品が返品された場合には、支払い方法により以下のように返金方法が異なります。
1)クレジットカード、払込票または代金引換の場合、1000ポイントをポイント残高に戻します。
2)口座引き落としの場合、1,000円を登録の口座に返金し、1,000ポイントの割引はそのまま適用され、ポイント残高に戻すことはありません。返金処理をした日に、マイページの「注文履歴詳細」ページへ「-1,000円」と表示されます。




ポイントの利用方法等の詳細については、以下に定めるものとします。


別表 ポイントの利用方法


ポイントの利用方法
下記の注文方法で、注文時にポイント利用数を記入もしくは入力することで、ポイントを利用することができます。

・通常注文書による注文
・インターネットによる注文
・電話による注文


ポイントの利用単位
1ポイント=1円として、1ポイントから利用可能です。ご注文時点でお持ちのポイント残高全額を使用することができます。


ポイントの確認
納品書の「ポイントのご案内」、インターネットで、その時点でのポイント残高と有効期限をお知らせしております。


ポイントの返還
ご利用のポイント額より請求金額が少ない場合は、請求金額分のみご利用いただいたこととし、差額ポイント分はポイント残高に戻します。




第4条 (ポイントの合算などの禁止)

1.ポイントの譲渡、譲り受け、質入、現金との交換は一切できないものとします。
2.複数の会員登録をしている場合、蓄積したポイントを合算することはできないものといたします。

第5条 (ポイントの有効期限)
ポイントには有効期限があり、期限はポイントごとに設定するものとします。有効期限を過ぎたすべてのポイントは、無効となります。有効期限の設定は最長で3年とします。

第6条 (会員の退会・解約または会員資格の取り消し)
会員が、会員規約第17条(退会・解約)または第18条(会員資格の取り消し等)に基づいて退会・解約した場合、または会員資格を取り消された場合、会員登録が抹消された時点で当該会員の保有するすべてのポイントは無効となります。

第7条 (ポイント規約の変更)
当社は、会員の承諾なしに当社が発行する媒体または当サービスウェブサイトその他の方法(以下、「本サイト」)でお知らせすることにより、本規約を変更することができるものとします。

第8条 (ポイントサービスの変更・中断・終了)
1.当社は、本サイトでお知らせすることにより、会員の承諾なくポイントサービスの変更、中断または終了することができるものとします。
2.前項の場合、第5条にかかわらず、蓄積されたポイントは、当該ポイントサービスの変更・中断または終了日をもって、その全部または一部を消滅ないし無効とする場合があります。

第9条 (当社の責任)
会員が本サイトでの商品購入の申込み手続きを完了せず、注文の確定をしない場合には、会員がポイントの発行が受けられない、もしくはポイントを利用できずに商品購入時の割引が受けられない等の不利益を被ったとしても、当社は一切責任を負わないものとします。



【附則】第1条 「大地宅配ポイント規約」を改訂し、2017年10月2日から実施いたします。




「登録内容を確認する」ボタンを押すと、お客さまは上記記載の「個人情報保護方針」 および「会員規約」に同意のうえ、ご登録いただいたことになります。