今が食べどき!旬の野菜



新玉ねぎと鶏ムネ肉のピーナッツ炒め

【材料(2人分)】
新玉ねぎ 1コ
鶏ムネ肉 100g
ピーマン 1コ
大さじ1
葉ねぎ 2~3本
生姜(みじん切り) 10g
ピーナッツ(殻なし) 20g
ごま油 小さじ2
A 醤油・みりん (各大さじ2)
【作り方】
①新玉ねぎは一口大の乱切りにする。葉ねぎは長さ3~4cmに切り、ピーマンは細切りに。
②鶏ムネ肉も新玉ねぎと同じ大きさに切り、耐熱容器に入れて酒を振り、ラップをかけて電子レンジで加熱する(600W・1分)
③フライパンにごま油を引いて新玉ねぎを炒め、しんなりしたら②の鶏肉と鶏肉から出たスープ、ピーマン、ピーナッツ、Aを入れてよく炒める。
④最後に葉ねぎを加え、器に盛り付けて生姜のみじん切りをのせる。


【おいしさのコツ】

新玉ねぎは辛みがもともと少ないので、半生程度に火を入れるぐらいで大丈夫。シャキシャキした食感でさっぱりといただけます。

肉詰めピーマンのオーブン焼き

【材料(2人分)】
ピーマン 6コ
豚挽肉 60g
玉ねぎ 1/6コ
ミニトマト 3コ
片栗粉 適量
クミン(パウダー) 少々
溶けるチーズ 30g
醤油 20cc
粉パプリカ 少々
【作り方】
①ピーマンはヘタ側1/4を切り、中の種を取り除く。
②豚挽肉に玉ねぎのみじん切りとミニトマトのざく切り、醤油、クミンを合わせてよく練る。
③ピーマンの内側に片栗粉を振り、②を入れてチーズをのせてオーブンで焼く(200℃10分)。ヘタの部分も一緒に焼く。
④器に盛り付け、ヘタの部分でふたをする。仕上げに粉パプリカを振る。


【おいしさのコツ】

挽肉にミニトマトや玉ねぎを混ぜ込み、ジューシーな食感に。クミンとパプリカが、大人のおもてなしにもぴったりのアクセントを添えてくれます。

新玉ねぎと大根・油揚げのサラダ

【材料(2人分)】
新玉ねぎ 1コ
大根 1/6本
油揚げ 1枚
葉ねぎ 5g
片栗粉 適量
カツオ節 3g
A 醤油 小さじ1
小さじ1
ごま油 小さじ1
【作り方】
①新玉ねぎはスライスし、大根と油揚げは千切りにする。
②葉ねぎは小口切りにする。
③Aを混ぜ合わせておく。
④器に①を盛り付けて葉ねぎ・カツオ節をのせ、③をかける。


【おいしさのコツ】

新玉ねぎはなるべく薄く切り、さっと洗うことでシャキッとなります。大根や油揚げもなるべく薄く切ると、新玉ねぎの食感が引き立ちます。
この他にも堀さんの野菜を使ったレシピを多数ご紹介しています

※商品詳細には、加工食品の原材料を表示しています。 原材料で原産国表記がないものはすべて国産です。原産国は予告なく変更される場合があります。
※雑貨のサイズはすべて約寸です。
※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージ、使用例の場合があります。
※数量に残商品数が表示されていても、ご注文が確定されるまでは、商品のご購入が確約できているわけではありません。あらかじめご了承ください。
※商品のパッケージは予告なく変更になる場合があります。

ページの先頭へ